不思議な体験からスピリチュアルな世界へ(^^)/
私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ
卍 万字の秘密  表万字と裏万字その1
2006-12-01-Fri  CATEGORY: 雑記
時には こちらにも記事を書いてみようと思います~。
でも管理人ではなくshisutaです。

私は以前 少林寺拳法を習っていました。その時に教えられたことを
少々書いてみようと思います。

皆さま 万字って知ってますか?卍このマークですね。
これには裏万字と表万字があるんです。さすがに裏万字はパソに出ません。

万字は地図では寺院を表します。仏教の象徴としてよく知られてます。
私達 少林寺の道着にも胸にこの卍が付いてます。

このマーク自体には深遠な意味がありますが形としてはあくまでも象徴にすぎません。

卍は仏教の中に生命の根元 流動する宇宙 を表現する記号として今も生きてます。

では意味は・・・・

およそ宇宙の万物は 天と地 陰と陽(+と- 男と女 春夏と秋冬 昼と夜 南と北 火と水などなど)
これは美輪さんも全く同じ事を文献で紹介してます。全く同じですからね~。

このように共に存在しながらしかも一見対立し相反すると見られるものが それぞれの特性を生かしながら 調和してます。

卍の「|」はこの天と地を結ぶものであり 「ー」は陰陽を繋ぐ印なのです。

それが和合して「+」となったとき世界が 時間 空間のあらゆる対立を越えて 円満に調和し そこから万物を生み育てる大いなる力が生じることを意味しているのです。

さらに 宇宙の一切は 常にとどまることなく 万物は流転してやまないという真理(仏教では「諸行無常ショギョウムジョウ」という)を表象して
「+」は「卍」に発展し ここに卍が流動する大宇宙の実相を示すものとして完成します。

こんな感じですね~。ヽ(=´▽`=)ノ

                   つづく


本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントありがとうございます
コメント12/4 by shisuta | URL | 2006-12-04-Mon 00:46 [EDIT]
NOBさんへ

お~~知ってましたか。NOBさんは何でも知っている!というイメージが私にはありますヽ(=´▽`=)ノ
そうそう!全てナチスのせいでとても素晴らしい卍のイメージが落ちてしまったんですよ。よくアングルを変えたり立場を変えると悪も正義に変わるといいますが 私はナチスはどう見ても良くならないと思ってます。

少林寺のこともご存じですか。日本は卍ですね。本当に残念です。
またきてくださいね~。
コメントNOB | URL | 2006-12-03-Sun 01:55 [EDIT]
こんにちは。表裏卍の意味ですね。聞きかじりでなんとなく知ってますよ(^^
表と裏と一体なわけですが、ヨーロッパでは受け入れられないというか、どうしてもナチスを連想してしまうようで。
少林寺も世界普及のために、新しいマークを考えたとか。
深遠な意味があるのに、残念ですね。
コメントありがとうございます
コメント shisuta | URL | 2006-12-01-Fri 21:07 [EDIT]
 おねぱんおいらさん

こんばんは~。v-290
そう言って貰えるととてもうれしいです。
管理人(私の旦那さん)が放置プレイ続行してますのであしからず(*^。^*)
不定期に更新しますので またよかったら来てくださいね~。
卍は意味を知ってる方は少ないと思うんで その2 で
つづきを書いちゃいま~す(o^∇^o)ノ
ありがとうございますv-238
コメントおねぱんおいら | URL | 2006-12-01-Fri 19:26 [EDIT]
そうなのか('O' )おぉ

なんか良いこと知っちゃいましたwまた きますw(*´∀`*)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ. all rights reserved.
