不思議な体験からスピリチュアルな世界へ(^^)/
私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ
魂には重さがある!?
2006-03-18-Sat  CATEGORY: スピリチュアル
2004年に「21g」という映画が公開されました
   ↓     ↓
21グラム (初回出荷限定価格)
東北新社 [アーティスト] ショーン・ペン, [監督] アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ
ASIN:B00017YVBQ /124分
発売日:2004-11-05
ランキング&評価:287位 3.69
価格:¥ --- [2006-03-18 Amache]


21gその魂の重みを軽んぜずに生きようという話かな!


この21gというのは 次のような話しに基づいた数値らしい


1907年、米マサチューセッツ州の医師ダンカン・マクドゥーガル博士は 臨終を迎えつつある患者たちの協力を得て「人間が死を迎える瞬間の体重変化を計測する」という実験を行った。
「紙1枚の重さでも量れる」という当時としては極めて精密な計量器が特別に用意され、これに瀕死の患者がベットごと積載された。
こうして数十名の患者を計測したところ、死の直後から急速に体重が減少するという現象が観察されたのです。

無論、肉体の死後も汗や水分・ガスなどの排泄は依然として続くため、いずれにせよ死後の体重減少は予想されていたわけだが、マクドゥーガル博士はそれら「死後放散分」の重さを厳密に計算した上で、実際の計測値から引いてみた。
すると、どのように計算しても4分の3オンスから4分の1オンス(21~7グラム)分の不足を埋めることができなかったのである。 
つまり、人によって個人差はあるものの最低でも7グラム、多い場合には21グラムの「目に見えない何か」が死体から抜け出しているというのだ。
これこそが霊魂と呼ばれるものの重さだろうとマクドゥーガル博士は結論付けたのです。

同様の実験が、同じ時期にオランダのハーグにおいてもザールバーグ・フォン・ゼルスト博士の手で行われています。
ゼルスト博士の場合もやはりマグドゥーガル博士と同様の結果が得られたらしい。
これらのエピソードが有名になり、以後「霊魂の重さは21グラム」という話が流布するようになったのである(^^)

そして近年、最新鋭の機器を用いて1世紀ぶりにマクドゥーガル実験の追試が行われたという話題が報じられた。
この実験を行ったのは、スウェーデンの科学者スヴェン・ルンデ博士を中心とする研究チームで、マクドゥーガル博士と同じ一連の実験をコンピューターの制御の細密計測装置を用いて試してみた。
その結果、やはり臨床死の瞬間の前後で患者の体重の変動が観測され 100年前の実験結果が確認されたのである。
そして今回、死後放散分を差し引いた計算の結果、すべての患者が死の瞬間に21.26214グラムの体重を失っていることが解ったという。



重さを計測しようとしたのには 魂が物理的物質であるということを証明したかったのであろうが・・・
私には 魂が物理的物質であろうがあるまいがどうでもいい(笑)



そんなことより私には一つの疑問がある!



酔っぱらって寝ている人って異様に重くありません?(笑)





もし 死の瞬間に体重が減るのなら 寝ている時に魂があっちの世界へ旅してるんだから・・・
寝ている人の体重が減っていてもおかしくないですよね!?(^^;


本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ  トラックバック0 コメント16
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
>夕さん
コメント管理人 | URL | 2006-03-20-Mon 17:07 [EDIT]
私は化学が大の苦手でした(^^;
こういう話しをしてくれる先生がいたらもっと好きになってたかもしれません(笑)
21グラム
コメント夕@rk. | URL | 2006-03-19-Sun 21:54 [EDIT]
高校生の時、化学の授業でこの話をした教師がいて、
とても興味を持ったことを思い出しました。
化学と倫理的な要素を織り込んだ彼の授業は私にはとても楽しかったです。
酔っ払いについても科学的見解で解明してみれば面白いかもですね^^
大変
コメント満月ブルース | URL | 2006-03-19-Sun 21:38 [EDIT]
かなり太っているのでまだ死ねません。
ダイエットしなちゃ~(笑)なんてね。
でも結構この話は科学的に立証されてるからなんなのでしょう。
魂の重さ?
水分が減る?
わからないことがあるって事でしょう。
では幽霊(魂)は21グラムなのですかね?
>uroroさん
コメント管理人 | URL | 2006-03-19-Sun 19:27 [EDIT]
葬儀屋さんでしたかぁ~(^^)
それはそれはよく実感されるんでしょうね!
死後硬直する前だとそんなに重く感じるものなんですね(^^;
コメントuroro | URL | 2006-03-19-Sun 15:56 [EDIT]
先日はコメレスありがとうございました。丹下さんにもこの場をかりてお礼もうしあげますm(_ _"m)ペコリ


酔っ払いも重いですが死体も重いです┗(-_-;)┛オ・・オモイ…


uroroは葬儀屋なんで遺体を二人で運んだり一人で仏衣をきせたりするんですがひじょーにおもい!!!

半端な重さじゃないんです!固まってないしぐにょぐにょ動くので汗かきながらやってます(@Д@; アセアセ・・・
>ЁЙ†ΜΑさん
コメント管理人 | URL | 2006-03-19-Sun 14:49 [EDIT]
ご訪問ありがとうございます!

起きている時に無意識に筋肉に力が入ってるのはあり得ますが、

>死んだ後完全に筋肉が機能しなくなり重くなったと推測しています
この推測はいまいちよく分かりません(^^;
筋肉に力が入っていようがいまいが重さは変わらないんではないでしょうか!?
魂の重さが、活躍した分重いって考えは面白いですね~
どこかで魂の重さは生きていた時の念の強さに比例すると書いてありましたから似たような発想ですね(^^)
>ojousamaさん
コメント管理人 | URL | 2006-03-19-Sun 14:39 [EDIT]
はじめまして~(^^)
寝てる間に取り憑かれてなんて・・・そんなこと考えたくないっす(^^;
またお越し下さい!
コメント◇ЁЙ†ΜΑ◆ | URL | 2006-03-19-Sun 14:15 [EDIT]
履歴からまいりました、訪問ありがとうございます

人と言うのは、起きている時無神経でも筋肉に力が入っています。

だから死んだ後完全に筋肉が機能しなくなり重くなったと推測しています

でも魂のお重さって、その人が生きていた時に活躍した分重いと思います

コメントojousama | URL | 2006-03-19-Sun 14:10 [EDIT]
はじめまして、履歴から参りました。
寝ている人は異様に重い。
確かに。
おそらくそれは、寝ている間にほかのモノが(複数)とり憑いているからではないかしら?
重いと思った分÷21g=取り憑いている数
なんてv
初コメントでこんな妙なものを書いてしまいました、
ご免あそばせw
>rn-neさん
コメント管理人 | URL | 2006-03-18-Sat 23:29 [EDIT]
いえいえ、寝ている時は魂の休息タイムなんですから怖いなんて逆ですよ~(^^)
抜け出たもの・・・ガス(屁)ですかぁ?(笑)
>KINAKOさん
コメント管理人 | URL | 2006-03-18-Sat 23:26 [EDIT]
そうですね~詳しくは分かりませんが、ホラーゲームをされていたみたいですから霊が寄ってくることは充分考えられますね!
それだけならさほど気にする必要もないと思いますが、霊的なことをふざけ半分ですると(例えば心霊スポットに行くとか)良くないらしいです(^^;
眠くなるというのは・・・私の彼女が憑依された時に、眠くなると言ってたことがあるんで・・・少し気にはなりますねが、そういう時は丹田に集中して気合いを入れて大きく息を吐いてみてください(^^)
>かみなり爺さん、恵生さん
コメント管理人 | URL | 2006-03-18-Sat 23:17 [EDIT]
寝ている子供も重たいって言いますよね(^^)
大人よりも無意識な気遣いがなさそうに思えるのに
重いってことは・・・ヽ(。_゜)ノヘッ?
Σ魂
コメントru-ne | URL | 2006-03-18-Sat 22:52 [EDIT]
MK10さん、こんばんはv
ぅぁ;酔っ払いですか;怖いです…;><)
う~ん…大人って優しいのか怖いのか…前者を希望。でも確かに親戚の酔っ払った人、重いですね;^^)

んと…;Σ寝ていると2次的に死んでいることになるんですかね;…眠れなくなります;><)う~ん…抜け出た物が魂とも限らず…謎ですね。
(*・・)φ_平均21グラムっと......
ちょっと質問です
コメント☆KINAKO☆ | URL | 2006-03-18-Sat 22:01 [EDIT]
話がまったく違って申し訳ないんですが…

最近彼氏とホラーゲームをしてるんですが、してるうちに元気がなくなってきて、眠気がすごくなるんですf^д^;ただ単に眠いだけならいいんですけど、2日連続そぅなったもんですから‥
しかも、今日は彼の部屋が妙にピシ②いったり、加湿器が変になったり‥
あ☆これは偶然かも知れませんが、メールで私が彼に左後ろが寒気するていったら、彼もそぅだと答えました…
何かあるんでしょうか(>_<)深く考えないほうがいいですか?
確か…
コメント恵生 | URL | 2006-03-18-Sat 21:39 [EDIT]
起きてる人と違って寝ていたり意識が無いと、相手への無意識な気遣いみたいなものが全く無いので重く感じるというのはどこかで聞いたことがあります。
もっと科学的に言ってたのですが、覚えてません^^;

でも確かに、減ってても不思議は無いと思います。
むしろ減っていたほうが助かりますよねw
脱線(^^;;;
コメントかみなり爺 | URL | 2006-03-18-Sat 21:05 [EDIT]
魂の重さから、脱線します(笑)

重いのは酔っ払いだけじゃないですよ。

いずれ分かると思いますけど・・・

寝ている子供の重さは尋常じゃない(ーー;
腰がぶっ壊れるんじゃないかって思うほど重いんですから(笑)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ. all rights reserved.
