不思議な体験からスピリチュアルな世界へ(^^)/
私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ
元!医療事務:診療代って高いよね!
2006-08-08-Tue  CATEGORY: 未分類
今日行った良い事は 明日には忘れられてしまうでしょう。

                   それでも 良い事をしなさい。

                    by マザー・テレサ



今日はですね?医療費について少しお話ししたいと思ってるんだ!

昔・・・私ね・・医療事務の刺客に殺られてね?て・・・意味わからんっちゅうじゃん!( ̄∇ ̄;) 何言ってんだか・・・早く話せ?ヽ( ̄▽ ̄)ノ!

また1人でノリツッコミしちゃった?。あ?この言葉も私を妄想の世界への誘惑に駆り立てる???( ̄▽ ̄)!  

あ??誘惑されそ??乗り(*ノノ)キャ・・・突っ込み(*ノェノ)キャー・・あ??駄目だ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ!

気合いだ(☆○=(`◇´*)o!これでは話しが進まぬ!

仕切り直して・・・(^▽^ケケケ

私は医療事務の資格を修得して医療事務として働いてたことがあるんだ?。個人医院 処方箋薬局 総合病院(入院病棟事務)・・・

セクハラ幽霊様が原因で辞職しました。( ( (__|||) ) ) どよぉ?ん。。。

でも・・・本当はとても楽しい仕事だよ。特に病棟事務!\(^_^)/

さてさて・・何でこんなお話を?って思う方もいると思います。

ええっ!!Σ( ̄ロ ̄lll) いない?

います!絶対いますよね???ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

私がリンクさせて頂いてる呟々...コドモロイド の夕さんが 病院へ行った時の事・・・・夕さんは合計3つの病院へ行くことになるんですね?。

ココから少々真面目な医療&医療費のちょっとしたウラ話になるから面倒くさ???いって思わない方だけ読んでちょうだい\(^_^)/

まず最初に行った病院・・・先生に知識がなく 病名が掴みきれず・・?だろう診断をされた・・・そして不本意ながら 紹介状を書いてもらうことになった。

会計で診療代を請求された夕さんは・・

「なんで こんなに高いんですか!!?」と言ったそうだ。

では説明しよう\(^_^)/。shisutaの治療費バンザイ!

私の働いてた時とは少々変化はあると思います・・もっと患者側に悪化状況だと思いますが・・・何しろ

弱者に厳しい日本ですから・\(*`∧´)/

紹介状や診断書は はっきり言って高いです。医師の手を使わせた 情報提供・・と言った感じです。これはそれぞれの病院で値段に違いあり!ホントにサラ???っと行きますよ(^^)。

医療費ってね・・・これしてあれしてと・・・ワンセットで何点って決まってるものが案外多いんだわね。

だからそのワンセットの中のお飾り程度に聴診器1回あてても 触ったのか触らないのかわからない触診だけしても そのワンセットに含まれていれば
そのセット点数だからワンセット値段になるのよ?。

尿検査もそう。ウロ検と言ってあれもセットになってる。そのセットの中の1つでもやったら何点って取れるわけ。

色々先生とお話するでしょ。(^^)
それは指導料で取れる。月何回って決まりのある指導料は取れるだけ取る。

紹介状は先ほども話したけど書いてもらう病院でも 紹介状を持っていった受け取る側の病院でも紹介料受け取りで点数が取れる。

イコール=お金を取られるヾ(*`Д´*)ノ。

診療所と総合病院・・・医院と病院でも初診代も違うし 紹介された病院の規模でもお代が変わる。再診も。電話診療も。

医療は医者に便利に出来ているんだ?( ̄へ  ̄。

処方箋薬局お薬手帳というものがあるが・・あれもない方が確か得なはず。なければ月4回の指導料を取られるだけですむが 作ると毎回何か点数が取れたはず!・・記憶が・・ちょっと。おばちゃん何歳だっけかな??☆ヽ(▽⌒)キャハハハ!
最近ちゃんとお薬の説明書も入ってるでしょ。あれを自分でノートに貼って置けばいいと思う。説明書も点数取れる=料金だし 今義務化されてるし・・

それから処方箋薬局はなるべく1つの所のがお薦め。

初めて行く薬局で「名前 など書いてもらえますか」って言われて問診を書くでしょ。あれでもう情報料で点数が取れる。そう!あれだけで(▼-▼*!

それから夕さんは 2軒目も行くのだが・・・今度も初めての病院!
今度の問題点は・・

受付で「希望の先生みえますか?」の問いに

「いません」・・・と言ってしまったところ。

これは仕方ないのだ。よく調べてから初めて行く病院で希望の先生を聞かれれば 名指し 出来るが・・こういった形ではほとんどの人が 夕さんスタイル になる。

だから紹介状を書いてもらった医師に必ず「その病院の何という先生がいいんですか?」と聞いておくか・・・医師は同じ科でも研究しているものがそれぞれ違うので

私みたいに嫌がられてもうるさがられても\(^_^)/受付で自分の症状に得意な医師を聞く自分の体を守るのは自分だからね!
そこで夕さんは信頼の置けない医師に当たってしまうんだな?
( ̄□||||!!!

対応・話し方・雰囲気・頼りのない印象の先生だったらしい( ̄□||||!!!

でも諦めずに3軒目!偉いぞ??!!(^^)

そこは待ち時間が長い皮膚科だったらしい。

でも人気があるからこそ待ち時間が長くなってしまう個人医院案外多い。そこの医師とは とても気が合ったらしい。夕さんと医師のやり取りを読んでいたらとても患者さん側の気持ちを考え受け入れ否定をしない印象がわかったやはり経験もかなりある

同じ診療代を払うなら自分で納得した医療機関や医師がいいよね!\(^▽^)/


今は セカンドオピニオンの時代! 1つの病院で我慢したり 決めつける事はない。
夕さんも 根気と出費が・・・特にストレスが多かったと思う。お疲れさまでした。それから お大事になさってくださいね!\(^▽^)/

もう??1つ 病院の看板で○○科と多種な科を掲げている病院は
1番最初に書いてある科が専門だから それを目安にするといいよ

実は昨日も閲覧のお客様が100人以上でした!こんな 普通に生きていけない男らしい女のブログを読んで頂きありがとう様ごはんですよはももやですよ。これも関係ありません

でも今回も色々書いたけど読んでくれて 心からありがとう。\(^_^)/
良かったら私のそこのボッチとそこのボッチをクリクリしてってちょうだい!順位が上がればもっと喜んできっと・・パンツの中ももっと膨らむに違いない!なのでよろしくお願いいたしたい!(*ノェノ)キャー

明日か明後日にラウンド1の通過者とラウンド2の問題を勝手に
ださせていただきま??す(^^)



本当にありがとう


10回目訪問の花火見れたかな?????
スポンサーサイト

本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ  トラックバック0 コメント21
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントありがとうございました
コメントshisuta(ヒゲ部) | URL | 2006-08-09-Wed 11:45 [EDIT]
カメコv-238さんへ
私も 歯科やっていたからわかわかるよ。
歯科点数と医療点数ってちがうけど
変な矛盾は一緒だね!
とても良心的薬局があるんですんね~。
私の行ってる所はバッチリ点数取りますが
人がとても良いのでそこにしてます。
アイダホ v-238さんへ
こんばんも!台風の影響・・・・何もない・・
青空でくそ暑くてセミまで鳴いてる。
老人 子供は また 点数宝庫のように
たくさんとれるよ。扱いにくいってことでな。
何歳までに何指導料とか・・・これはもっっとちゃんと何に何点取りました。って店のレシートみたいに開示しなきゃね!
コーヒールンバv-238さんへ
質問;その1軒目の医者をヤブって思った理由はなに?
なんかあったっんだよね?
そこが知りたいんだけど だめかな~?
夕@rk.v-238さんへ
こんばんは~。あ~やっぱりみんな本元の記事が見たかったのよ~(o^^o)
うんうん!とにかくプロ意識を持ってしっかりとしてほしいですね。
こちらこそ 夕さん ありがとう。
これからも よろしくね!
たらーv-238さんへ
いつもありがとう。(o^^o)
そうそう。良い医師が居ることは確かなのよ。そしてその良い医師と悪医師がが同じ様な治療法で同じように治療代請求されたもなぜだは良い医師の方には 当たり前と思い悪い医師には 「高い」と思うにちがいない。
こっやって思うと技術も大切だけど やっぱり心なんだろうな~・
確かに定食屋は無理でも もう少し開示したほいうがいい。
特に検査内容。血液検査は 色々な組み合わせ セットで値段かわるから 開示してほしいよ。
キッチン v-238くんへ
そうか~。また子供の生死に関わる病棟看護士さんなんだ~。家の母も救急外来の外科の看護士やってたとよ。
常に 血まみれだったらしい。戦場みたいだったと聞かされ時・・・看護士にはなるまいと思ったのだ、あの女の話し方はえぐいのじゃ!あ!私があの女というのはね・・・実質母とは10年位しか一緒にいんかったからさ!だから肩書きなしの人対人。のお付き合い。
その先生は 今そうやってウソついて免れても・・・神様は見てるから天罰がくらうよ。
真面目に!良い死に方なんて無理でしょう。のたうち回って死ぬ事になるかもよ・・・・
責任はとらなければ・・・勇気が欲しいもんだ!
コメントキッチン | URL | 2006-08-09-Wed 01:10 [EDIT]
俺の母さんは看護師です。
母さんの話は今度日記にでも書こうかと考えていますが、母さんの病棟は子供の末期患者ばかりの少し特殊な病棟です。福岡県でも珍しい病院だと思います。
あっ今日の日記に全く関係ないこと書いてしまいましたね。
俺の女友達で今年看護学校を卒業して看護師になった子がたくさんいますが、医療の場に誇りを持っている子や失望した子、色々います。
小児科に勤めている友人から聞いた話なんですが、ある日、青ざめて病院に運び込まれてきた子供がいたらしいです。
医者が「うーん原因がよく分からないから様子を見ましょう」と言ってその日、その子を家に帰したそうです。その子はその日の夜亡くなったそうです。
あの日入院させなかった医者のミスだとみんな言っていたそうですが、この医者は「私の判断にミスはなかった」と言っていたそうです。何か情けなくなりました。
俺がお医者さんに抱いてるイメージとはかけ離れた医療システムが今では常識なんですね。
医療費の点数の話も興味深かったですが・・・・
shisutaさんのパンツの中を膨らましたくて仕方ないのでクリックします。(毎日してます)
コメントたらー | URL | 2006-08-09-Wed 00:57 [EDIT]
確かに不透明ですね。
ただ、私の場合は、何度か命を落としかけていて、
そのたび良い医者にめぐり合えて、今現在活かされているので、
医者を悪くは言いたくないのだが、
医療費って何かどころか、間違い過ぎてる。
テレビで、大学生の女性が、医療費は看板に書いて欲しいと、
定食やではないが、この病気=値段
と言う風にして欲しいと言っていて
ブーイングを受けていたが、そのとおりだと思ってしまった。
確かに風邪だけだって色んなレベルがあって値札は立てられないだろうが、それ相当の
ものを明確にしてほしい。
薬なんて、毎回同じ薬を貰うのに、指導料取られるし。
あほか・・・と
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2006-08-08-Tue 23:56 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント?@rk. | URL | 2006-08-08-Tue 23:34 [EDIT]
まぁ!
shisuta氏のブログからのアクセスが
多かったので来てみたら
夕のボヤキを取り上げていただくなんてなんと恥ずかしい(*ノノ)
セカンドだろうがサードだろうがトップだろうが
オピニオンしてもらいたいものです。
使い方間違えてますね。
そのセカンドじゃないですね。
でも気持ちはトップまで行きたいですから!
うふ、有難うございましたe-420
コメントコーヒールンバ | URL | 2006-08-08-Tue 23:13 [EDIT]
>セカンドオピニオン
確かに大事!!!
僕はうつ病でかかる時に、初めのヤブ医者を蹴ったおかげで、今のいい先生に出会う事が出来ました。
クルマの修理にもセカンドオピニオンがあればねぇ(笑)
こんばんみぃ~
コメントアイダホ | URL | 2006-08-08-Tue 22:57 [EDIT]
shisutaちゃん こんばんわv-45
台風の影響はどうえv-236
コッチは風がちときつかったけど、
雨が降る事もなく、大丈夫だよ~v-428
医療費・・・なんであんなに高いんだぁ~v-364って思ってたら、
そうだったのか・・・^_^;
子供が病気になって病院にいく事になった時、
「もしも・・・」の為に、万札は財布の中に
入れていかなきゃ不安なのよね(; ̄ー ̄A
渋々行く歯医者と、コンタクトの為に行かなきゃいけない、眼科ぐらいで、それ以外では病院には行かないようになっちゃったよ・・・f(^^;)
コメントカメコ | URL | 2006-08-08-Tue 22:21 [EDIT]
あたしも歯科でバイトしてた経験がありますがやはり保険点数でしたね。
薬の注意書きでも教えてあげてんだよ的に料金が発生しますよね。
あれホント不思議でしょうがないですね。
あたしがいつも行く薬局は情報をくれますが情報料をいつも差し引いてくれます。
そういう良心的なとこってなかなかないですよねww
コメントありがとうございました
コメントshisuta(ヒゲ部) | URL | 2006-08-08-Tue 22:13 [EDIT]
ZENRA-MAN v-238さんへ
いつもありがとう。
同じ病名で 再診だからですよ。そう話すこともないから。これでまた違う病名が発見されたらそれはそれでまた違う点数加算になりますよ。お大事にしてくださいね~。点滴は点滴の鍼でも点数取れましたよ~。
spiritualnights v-238さんへ
こんばんは~。お久しぶりですね!
そんな感じなんですよ~。
私は 体が弱いので病院は切っても切り離せない関係ですが・・・今日の治療費・・すごいですよ!7000円はいってますね!
素晴らしいですよ!ったく。
あ~~~~他のことで使いたいと思います~。(-_-)
なるほど・・・
コメントspiritualnights | URL | 2006-08-08-Tue 21:55 [EDIT]
そうだったのか・・・!?
それにしても、プロフィールのイラストが綺麗ですね。センスがよろしいですな!
コメントZENRA-MAN | URL | 2006-08-08-Tue 21:35 [EDIT]
毎週、病院行ってるけど、点滴3本だけだから、安くすんでるよw
処方される薬もないし。
コメントありがとうございました
コメントshisuta(ヒゲ部) | URL | 2006-08-08-Tue 21:10 [EDIT]
しゅーるv-238さんへ
いつもありがとう\(^_^)/
そうそう!!本当に自分のことは自分で守っていかなくちゃ!
そのためには 知識を入れて教養を実行に移していかないと。。。。
日本自体・・・今ボッタクリだから。
医師って良い先生と変な先生の2極だと思うよ。怖いよね!
NOB v-238さんへ
いつもありがとう\(^_^)/
奥様は医療従事者でしたか~。わたしも看護の助手も少々したことありますが 重労働でした。内面を見てしまうと色々考えさせられるよ。でも見てよかったよ。本当に無駄な経験ってないですよね~。良い医者がないというのは案外致命的ですね!溜息ですよ!(-_-)
kaz v-238くんへ
いつもありがとう\(^_^)/
ストックホルムのお礼はいいよ~。自分が知ってただけのことなんだからさ!(^^)
お!マンガで知識を!マンガって色々学べるよね!私もマンガだいすきよ~。
特に1つのことに詳しく書いてあるものはいいよね。その職種1つのお話とか・・・金融道なんて勉強になったよ~。
医療はこの先 ドンドン もっと不明な点数が増えるかも・・・老人からドンドン搾り取ってるでしょう。あ~~老化が怖い。
良い日本になることを祈ろうね!祈りは通じるから。世界が平和でありますように!(^^)
コメントありがとうございました
コメントshisuta(ヒゲ部) | URL | 2006-08-08-Tue 20:52 [EDIT]
ちりv-238ちゃんへ
いつもありがとう。\(^_^)/
ホントだよう! お金持ちには住みやすい世の中にこれからドンドンなっていくね!
老人になるのが 怖いわ!
v-238くんへ
いつもありがとう。\(^_^)/
日本自体がもうすでに ボッタクリバーになっているから~。
本当に庶民は厳しい・・老人には厳しい世の中になってしまうかも・・・
満月ブルース v-238さんへ
もうね~~~この先本当に庶民には厳しい世の中になっていくよね!ビールが発泡酒になりそして第3のビール・・・たばこは上がり(吸わないが・・)一時は吸えよ吸えよで儲けしようとして・・禁煙者が増えたら 単価の値上げ・・土地代も高いし・・・夢を見事に国が奪っていく。ささやかな庶民の幸せをどんどんなくしていく。老人になるのが 怖いもの。
私も愚痴りたくなるよ~。頑張らなきゃね!日本の政府!公務員をなくせばいいんだよ。全て民間にしてしまえばいいんだよ。と私は思うのだ!!
田中(oω`o)ゞデシv-238さんへ
いつもありがとう\(^_^)/
どしたのどしたの?大丈夫??
それから 正解 だから~~~!!(^^)
なんかあったら気軽に言ってね!よろしく!
花矢 v-238さんへ
いつもありがとう\(^_^)/
そうでしょう!恐ろしいですよ~。
マジで 何でも奥まで知っていた方がイイと思う。民法も私 少しかじったりしてるけど
なんでも知ってないと・・世の中怖い。
でも 花矢さん 株に詳しそう~。(^^)
コメントkaz | URL | 2006-08-08-Tue 14:58 [EDIT]
『ブラックジャックによろしく』のマンガを読んで色んな病院関係のことを知りました(´・ω・`)
それにしても医療費の基準(?)はどーにかならないことやら(-Q-)
病院の看板に似たようですが薬の箱に書いてある症状も一番はじめに書いてあるやつがメインに効くって聞いたことがあります(´ー`)
そーそー、ストックホルム症候群ですhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">わざわざ張りつけてくれてありがとです(^O^)/
かなりいっぱい事件があったんですね!
コメントNOB | URL | 2006-08-08-Tue 14:39 [EDIT]
ウチも人ごとではありません。
私の奥さんも看護助手をしておりましたし、一時は入力の事務などもやっておりましたので、shisutaさんほどではないにしろ、いろいろな事情もわかっております。
なので、いざ自分が病院にかかろうとすると本当に困ってしまうのです。
近所にいい医者がいないのを知っているから(笑)
まぁ、コツコツと「この薬がほしい時はココで」とか「この場合はココで…」とか回ってますけどね…( ̄▽ ̄;
コメントしゅーる | URL | 2006-08-08-Tue 13:15 [EDIT]
こんにちは。
医療費は医者が儲かる仕組みもそうなんですが、
意味がわからない決まり事が多すぎるし
曖昧な部分も多々有り、何のために
請求しているのかがわからなくなる時が
ありますよね。
良い先生という評判ほどアテにならないものです。
ちゃんと自分で見極めなきゃです。
コメント花矢 | URL | 2006-08-08-Tue 12:42 [EDIT]
医療費はそのようなシステムになっていたのでございますね。
何でも点数として加算されていくなんて、恐ろしゅうございます。
私も現在、病院にかかっているのでございますが、お薬手帳のことなど
少し考え直したほうがいいような気がして参りました。
勉強になりましてございます。
コメント田中(oω`o)ゞデシ!! | URL | 2006-08-08-Tue 07:20 [EDIT]
才オォ(。゚Д゚)ォオ才
まさに少し話は違うんだけどめちゃタイムリーな病院の話・・・
シスタチャンに病院の相談をしようと思っていたところだったのでこの記事みてびっくりww
でも、医療費見てもびっくりの時代だよねぇ・・・〓■●_ パタッ
いいのか日本
コメント満月ブルース | URL | 2006-08-08-Tue 07:18 [EDIT]
医療費って値切る事の出来ないし医者の言いなりだよね。
今回はこの検査をしましょう…とか!
日本はどうしたいのだろうか?
医療費は高くなり税金は上がる一方
控除が一つ一つなくなりサラリーマンはどうやって生活して行けばいいのかわかってるのでしょうか?
分かってないし国民はどうでもいいのでしょう(怒)
政治家や官僚は手当や優遇を全てなくして一ヶ月25万~40万で家賃払って家族食わせて生活してみろって言うんだぁ~
そうしたら消費税・医療費・年金・控除の今後をどうすればいいのかわかるんだよ。
一晩で飲み代100万も200万も使う政治家に国民を理解する訳ないじゃん。
官僚も税金で自分自身を守る事しか考えないし
今のままだと私らの未来は真っ暗闇だよ。
ちょっと愚痴になりました。
頑張るぞぉ~日本
コメント | URL | 2006-08-08-Tue 04:57 [EDIT]
医者が儲かるシステムはこれだったんですね。
これではまるでどこぞの繁華街にあるボッタクリのバーみたいですね。
コメントちり | URL | 2006-08-08-Tue 01:07 [EDIT]
そーそーL(゚皿゚メ)」むきー
うちの家族も医療事務やってるから
言ってた(*`・д・)(・д・´*)ヨー
患者をなめんなーよヽ(`Д´)ノ
すべてチキンな日本の政治家が、いけないざんす(#`-_ゝ-)ピキ
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ. all rights reserved.
