不思議な体験からスピリチュアルな世界へ(^^)/
私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ
聖書
2006-03-11-Sat  CATEGORY: 雑記


私にとって聖書とは・・・それはビジネスホテルの引出しの中に入ってる本というイメージです(笑)

キリスト教信者でもなければなかなか聖書に親しむ機会も少ないでしょう
その内容が私たちの日常生活からはかけ離れているので 難しいとかわけわからんという印象を持ってしまいますよね~




聖書には「旧約聖書」と「新約聖書」があります



簡単に説明してしまうと



旧約聖書は 人間とこの地上のすべてのものの誕生からイエスの誕生を預言する物語

新約聖書は イエスの生涯と彼のメッセージやキリスト教が世界に伝播していく物語



いずれにしろ 神と人間の契約の話しであることに変わりありませんが
根本的に違うところは


旧約聖書は エジプトの奴隷であったイスラエル民族(ユダヤ)が 神の律法を守れば神もイスラエル民族を守るという契約で 神の罰を恐れ神の律法を守っていさえすれば救済が来るとされました


新約聖書は 人間が救済を得るには律法を守る必要はなく信仰だけで充分というイエスの呼びかけによって 神の愛ひいては神そのものを心の内で信じようという新たな約束事なのである




旧約聖書は ユダヤ人にとってのバイブルであり ユダヤ教が普及します そこにイエスが現れて律法に縛られるユダヤ教に対して自由を謳ったことによりキリスト教が広まっていったんです
その自由さによって戒律が顧みられなくなったため再度神の律法に忠実にすべきと生まれたのがイスラム教です


 


当然聖書の中身は 天地創造からはじまり アダムとイブ・カインとアベル・ノアの箱船・バベルの塔・モーセの十戒・ダビデ・エルサレム・パウロ・ヨハネなどなど聞いたことのある言葉がすべて物語として出てくるんですね

これらはここで説明することはできませんが(^^;
 



まぁこんな感じで少しはどんなものかお分かり頂けたでしょうか!?(^^)




スポンサーサイト

本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
>蛹さん
コメント管理人 | URL | 2006-03-20-Mon 17:15 [EDIT]
ご無沙汰ですね(^^)
聖書研究なんて授業があるんですか!?ビックリ
旧約聖書は元々紀元90年頃にイスラエル人学者がヘブライ語39書を集めたものですから矛盾もあるんでしょうね(^^)
でも歴史の裏話は面白いからその授業を選択したのは正解でしたよ!(笑)
コメント | URL | 2006-03-20-Mon 05:34 [EDIT]
管理人さん、ご無沙汰してます。

大学で去年「聖書研究」という授業をとっていました(本当は英語の「語法研究」をとりたかったんですが・・・。)。旧約聖書の成立や解釈について学んだんですが、聖書は成立過程での継ぎはぎがたくさんあって、明らかに矛盾する事柄が書かれていたり、キリスト教が同性愛を禁じた理由が部族間の戦で捕虜になった人々に対する性的虐待がもとになっているということが分かったり、いろんな意味で勉強になりました。でも同時にこういう舞台裏というか、裏事情みたいなものを知らずに経典の内容だけを信じて疑わない人たちってコワ・・・とも思いました。因みにレポート課題がきつかったです(笑)。
>トマトさん
コメント管理人 | URL | 2006-03-12-Sun 13:56 [EDIT]
そんな難しかったぁ?できるだけ分かりやすく書いたつもりだったんだけどなぁ(^^;
宗教の話しだから仕方ないか!(笑)
おはよ~ございます(o^_^o)
コメントトマト | URL | 2006-03-12-Sun 08:51 [EDIT]
管理人さん、彼女さん
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

花火が出たヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
びっくりしちゃったよ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

話が難しくて、なんてコメントを入れたらいいのか
分からなかったさぁ~f(^^;)

今もイマイチ分からないんで、足跡と(o'▽')σ【ポチッ】
>恵生さん
コメント管理人 | URL | 2006-03-11-Sat 23:17 [EDIT]
ありがとうございます!ささやかですが花火で楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)v
一クラスだけたくさん置いてあったのは不思議ですね~担任の先生の守護霊が隠れキリシタンだったんではないでしょうか!?(爆)
また遊びに来てくださいね~
コメント恵生 | URL | 2006-03-11-Sat 23:08 [EDIT]
こんばんは!
実はけっこう前から読んでましたw
今日見に来たら花火でお祝いしてもらえたんで記念にコメ残します♪

この記事を読んで思い出したんですが、私が通っていた中学で、私のクラスにだけたくさんの旧約聖書がおいてあったことがあります。
公立で先生がなんにも言わないのが当時不思議でしたが、色々あるんですかねぇ?

これからもまた見に来ますね!

ではでは、失礼します^^
>けろさん
コメント管理人 | URL | 2006-03-11-Sat 23:05 [EDIT]
はじめまして~ようこそ(^^)

意外と知らないものなんですよね~
でも少しは役に立てて良かったです(^^)v
コメントけろ | URL | 2006-03-11-Sat 22:34 [EDIT]
新着記事の紹介からきました。
足跡残しておきます☆

やばい、なんかすごい頭よくなった気がする!!笑
旧約と新約の違い、前からなんとなくは知ってたんですけど、明確にわかってなんだかスッキリしました♪♪
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ. all rights reserved.
