不思議な体験からスピリチュアルな世界へ(^^)/
私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ
宗教の種類
2006-03-10-Fri  CATEGORY: 雑記


前回 私は無宗教だと申しあげました

では 無宗教とか無神論というのはどういうことなのか・・・を宗教的に検証してみました(笑)

まず キリスト教などの契約宗教からすると 契約を結んでいないということが無宗教になるわけです 社会で言えばフリーターみたいなものですね
次に 仏教などの自覚宗教からすると 自分は仏の世話になどなっていないというのが無宗教に当たります 自分の利益ばかりを追求し負けた者に対しては顧みないというわけですね
最後に 神道などの所属宗教からすると その民族の伝統やしきたりなどを無視していることになります

このように宗教のタイプによって捉え方が微妙に変わってくるんですね(^^)

契約宗教には ユダヤ教・イスラム教・キリスト教などがあります
まぁ 父親であるユダヤ教から長男のキリスト教 次男のイスラム教が生まれたという感じです
この3つの宗教には共通の聖典を持ってます それが「旧約聖書」なんです
ただ 旧約聖書の他にユダヤ教には「タルムード」キリスト教には「新約聖書」イスラム教には「コーラン」という聖典もありそこにそれぞれが別の宗教となっているわけです

自覚宗教は 主に仏教になります
仏は 人間を含めたあらゆる生き物全てに慈悲をかけています
自分は仏に救われているのだということを自覚した時にはじめて仏教徒になるわけですね

所属宗教には 日本の神道・インドのヒンズー教・中国の道教などがあります
それぞれの民族の知恵が凝集されているのが特徴みたいです



このように宗教と一言で言っても様々なタイプがあるんですね~(^^)





さて 質問です!





世界的な本でベストセラーは何でしょう?








それはおそらく「聖書」でしょう





日本人ってかなりご都合主義で 正月は仏教 クリスマスは キリスト教だったりします(笑)

世界の歴史的事件には かなり宗教的要素が絡んでいます
過去には宗教戦争がいくつもあり 現代においてもイスラエルとイスラム諸国の間では紛争が絶えません

こういうことを理解するには 宗教を考察しないと何も分かりません


そこで みなさん

聖書って読んだことありますか?

聖書って何だか分かってますか?

旧約聖書と新約聖書の違いは知ってますか?



漠然としか知らない人が多いんではないでしょうか!?
私もその1人です(^^;






そこで聖書について少し勉強してみようと思ったのです!




スポンサーサイト

本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ  トラックバック1 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
承認待ちコメント
コメント | | 2010-08-12-Thu 11:54 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2010-08-12-Thu 11:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントTAM | URL | 2006-03-11-Sat 00:46 [EDIT]
こんばんわ^^

私もそちらの方に視て頂いたら全く別の事を言われるかもしれませんね^^;
商売にしていないのが素晴らしいです。
逆にそちらの方を紹介して頂きたいくらいです。

私も何度か視て貰った事があるのですが
なかなか視て頂いても正確に
判るというのは難しいです。
地震に遭った事に関しても以前違った答えを
頂いた事があります。

当たる、当たらないに限らずに完全に信じ込んでも
今度は単なる依存に発展してしまうような気もしますし
ふに落ちない事もありますし
最終的に信じるのはやはり自分の経験なんでしょうか^^;

でも当たっている部分がハッキリあるというのはやはり
視えている事は視えているんだろうなとは思いました。
正確かそうでないかはとにかくとしてですが。

今回視て頂いてスッとした部分は多分にありましたが
考え方一つで疑ったり否定してしまえば出来ますから
やっぱり本人の心1つかもしれませんね。

それにしても全く違う意見というのも凄いですね^^;





管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2006-03-11-Sat 00:31 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>spiritualnightsさん
コメント管理人 | URL | 2006-03-10-Fri 23:15 [EDIT]
はじめまして~(^^)
師匠級なんてとんでもない!彼女もコントロールするのに苦労していますから(^^;
私個人としては彼女にも師匠がいたらイイのにと思っております。
spiritualnightsさんのブログとは共通点も多いことですし、今後とも交流よろしくお願いします<(_ _)>
師匠クラス!!
コメントspiritualnights | URL | 2006-03-10-Fri 21:48 [EDIT]
初めまして!熟読させて頂きました!
ハッキリ言って、師匠級ですv-290

私は、霊とは話ができませんし、コントロールに困る時は、師匠に取って貰っています。
霊を浄霊する為に、師のところに霊を運んでいる運び屋みたいなものですね。
私の背中は、いつも満員御礼状態で、休む暇が無いくらいです。
しかし、それも人助けだと思ってセッセと通い続けています。

管理人さんのBlogは共感する部分が多く、常日頃師匠が仰っている言葉と符合します。
これからも、楽しみにしています。
彼女さんに宜しくお伝え下さいm(_ _)m
トラックバック
TB*URL
道元禅師 下
トラックバック宗教がいいと思う 2007-10-01-Mon 09:44
道元禅師 下・無宗教というより多宗教・[防]「神道の起源は道教」というテーゼについて・阿頼耶識(あらやしき)15 ノーベル賞と道教・老子のこと・『露伴と道教』を読んで・日本仏教のルーツ・宗教やってない奴って何なの?・宗教観のない霊能者・宗教の種類・[旅] シン  [続きを読む]
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ. all rights reserved.
