不思議な体験からスピリチュアルな世界へ(^^)/
私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ
お墓って好きなんよね。
2007-03-20-Tue  CATEGORY: 未分類
さくっと更新!

今日はお彼岸ということでお墓に行って来た。
お彼岸でなくてもお墓には月2回は行って掃除をする。

子どもの頃からお墓に行くことが楽しかった。一連の儀式?が楽しい(^^)ニコお墓でしか味わえない非日常的な空間が好き。

元々凝り性な私は専門的・・・職人・・●●屋・・といったものが好き。

子供の頃・・好きな事は?と聞かれると

「特にお墓に行くことと銭湯へ行くこと。銭湯は準備から好き。魚屋さんに肉屋さんに八百屋さんが好き(o^^o)」
と答えていた。

家はお墓が近くにあったので自転車でよく行った。

銭湯も・・・焚き物のお風呂だった我が家は天候によって銭湯へ行くことになる・・・近くに3軒もあったし。今は1軒も残ってはいない。

いつかあの番台に座ってみたい!なんていう夢もあった。
思い出話は長くなるので省略。

魚屋さんに肉屋さんに八百屋さんではお店の人達がすることをとにかくじっと見る。

そのおかげで私は魚を下ろせるようになり野菜の鮮度の見分け方を知りささみの筋切りを覚え揚げ物も覚えた。もちろん色々なものの種類も覚えた?覚えていたのだな・・自分でも気が付かない内に(^^ゞ

まさに門前の小僧だヽ(=´▽`=)ノ

私の嫁ぎ先のお墓はこれまた近くで高台に建っている。そこからの景色が良いこと良いこと。

掃除しながら景色を満喫する。お参りした後もボ?ッと立っていることが多い。

お墓で知り合った人もいる。何かのご縁だろう。

お墓のお花も子どもの頃から祖母に作り方を教えられていたので自分の気に入ったように作る。仏花や墓花は一応決まり事があるのだ。これも楽しい事の1つ。お墓の不思議な出来事も省略。

いつも最後に言う言葉?

「私達はみんな大丈夫ですからゆ??っくりあちらで休んでいてくださいね?。またすぐに来ます!では?\(o⌒∇⌒o)/」

墓守をする運命である私は来月もまた・・楽しくお墓に行ってきま?す!
私は家系的に複数のご先祖様をみる運命にあるようです。
が・・これからは1人があちらこちらのお墓をみていくことが当たり前になっていくことも多いのではないでしょうか。

正直・・ちょいとここ最近・・なにやら来ているようで重いんでこれで!

あ!でも・・お墓の注意点をちょっと。

★天気の悪い日は行ってはならない。
★午後・特に夕方はよした方がいい。
★他人のお墓はなるべなくお参りしない方がいい。
★墓石はきれいに磨く。
★感謝こそすれお願いはしてはならない。
★お供え物はしてはならない。

瞬時に思い出したことだけですが・・・。
スポンサーサイト

本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ  トラックバック0 コメント22
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントありがとうございます
コメント3-30 shisuta | URL | 2007-03-30-Fri 18:04 [EDIT]
v-3記号士さん
解説ね~OK!
★天候・・・曇りや雨の時は良い気ではなく
悪い気が蔓延主に夕方から霊が活発になっていくのでしている。
★時間・・・午後からもしそこに悪いものがいると悪い方に憑依されやすい。
★他人のお墓・・・これは知らない人ということなんだけど生きているときと同じで良い人も悪い人もいるじゃん。性格は死んだ後も変わらないからもしそのお墓の人が悪い人だったら頼られたり利用されたりしかねないから。
★墓石・・・これはわかるね!(^^)ニコ
★お願い・・・生きているときもそうだけど人からお願いばかりされるのもいやでしょ~。(笑)いくら身内だってあの世に行ってからもまだお願いされるなんて・・ゆっくり休ませてあげてください。
★お供え物・・・この世の食べ物は特に嗜好品はこの世の「欲」となる。そういったものでいつまでもこちらの世界のものを思い出させてはいけないという教えがあります。あの世にはあの世の生活があるとのこと。死んでしまった人は「気」を食べるので無意味で散らかると言ってたお坊さんもいます。
特別なことではないですよ~。(^^)ニコ考えていくとわかることだと思います~。ありがとう

v-3三符ちゃん
お墓って落ち着くよね!案外考え事はお墓でしてるな~。気が上がってるのがわかるのよ~。
思念で通じるっていうからそれだけで充分だと思う~。
お供え物を上げる習慣があるとなかなか寂しいかも。
ありがとう~。時間が出来次第必ずおじゃまします!(^^)ニコ

コメント三符 | URL | 2007-03-30-Fri 16:31 [EDIT]
こんにちは~
 
お墓参りわたしも好きです!
遠くてなかなか行けないんですけどね…
心の中で故人に感謝です(-人-)
お供え物は、ないとなんか寂しい気がして(汗
未練を残すものはやっぱりダメなんですね~
勉強になりました♪
 
ブログをお引越ししましたので、よろしくお願いします。
お忙しいとは思いますが、無理なさらないでくださいね(*^^*) 
コメント記号士 | URL | 2007-03-24-Sat 10:24 [EDIT]
注意点・・・・なんか勉強になりました。
できればどうして駄目なのか解説つきでおねがいしますw
コメントありがとうございます
コメント3/23 by shisuta | URL | 2007-03-24-Sat 00:32 [EDIT]
v-54のぶじいさん
ちは~。お!ありがたいおことば。
しかしあれは・・スッピンの・・1,2年前のものだ~。変えなくてはと思いながら・・・そのままだ~。今から外しておく~。
ありがとう。ヽ(=´▽`=)ノ
見ちゃった!
コメントのぶじい | URL | 2007-03-24-Sat 00:11 [EDIT]
訪問100回記念見たよぉ!(^_^)v
なかなかきれいですね!
コメントありがとうございました
コメント3/23 by shisuta | URL | 2007-03-23-Fri 16:51 [EDIT]
v-343やっとパソにやってきました。
v-297 かん ちゃん
かんちゃんも行って来たんだね~。本当の・・・とかいうお話は多いよね~。家の亡くなった父も養子だったから・・もし私がお墓をきちんとみるとなったら一体いくつの墓守になるんだ!って感じだわ~。珍道中?なんか・・興味がある。ヽ(=´▽`=)ノ
嗜好品は特によろしくないって聞いたことがあるよ~。それぞれなんだろうけどさ。
私も軽いよ~。そんな感じだよ~。いいと思うな~。身内だし。
私は守護霊様達にも軽いもんな~。性格だて~感謝の気持ちさえあれば通じるんじゃないかと思ってるけど私も甘いのかな~。ありがとう
v-379カメコちゃん
相変わらずスケジュールがギュウギュウって感じで・・・ご苦労様です。
あ!('-'*)オヒサ♪です~。
そう思ったのならきっとお父さんはそばに居たんだろうな~。見守ってくれているのかも~。
よかったね~。ありがとう
コメントありがとうございます
コメント3/23 by shisuta | URL | 2007-03-23-Fri 16:36 [EDIT]
v-343お返事遅くなってすみませんでした
v-224たらーさん
心で思うだけでも通じるっていうからいいのではないかと思うな~。遠いのにGOGOってわけにはいかないっすよね。
時間は夕刻からはゲゲゲの鬼太郎の歌のように墓場で運動会があるから行かないほうがいいと思う。活発な時間になっていくからね~弱ってたり迷いがあったりしてるときは特に夕刻からは憑かれる可能性大って言いますね~。日常的に考えたらよそのお家にも時間を考えてお邪魔するのだからそれと同じだそうですね~。色々言い伝えはあるみたいですよん。
いいのではないですかね~。自分が信じてやっていることをしていけばヽ(=´▽`=)ノそれぞれ風習がありますから。(^○^)あくまでも私が教えてもらったものだけですので~。ありがとう
v-378アザリアさん

自己満足の世界ですね。単にお墓マニアっていう感じでもあります。
自分のしたいことをして喜んでくださるのならとても幸せですよね。ありがとう
v-311startlineさん
テレビで見たことありますよ~沖縄のお墓。屋根とかあるんですよね。大きいな~広いな~って思っていたんですよ。沖縄全土があんな感じなのかなヽ(=´▽`=)ノ
板は・・卒塔婆(そとば)というものですね。戒名や命日やらが1人1人書いてあるものですよ。今は石碑を建ててそちらに彫るということもしてますね~。家は石の方です。
ありがとう
v-299とりじろう(♀) さん
プププ!全部やってるっていうのもステキです。歩いて3分でお墓ですか~。
私だったらお墓に入り浸っていそうな環境です。
心で思うだけでもいいと聞いたことあるから良いのでは(^○^)ありがとう
コメントありがとうございました
コメント3/23 by shisuta | URL | 2007-03-23-Fri 16:12 [EDIT]
v-343お返事が遅くなりすみませんでした~。
v-267なな さん
お!なんだかメルヘンな感ですね~。風になりたいっていうのは私にもありますね~。ありがとう
v-349 NOB さん
田舎に帰るって楽しみですよね~。お寺さんに行くのですか~。それはそれはなんか温かい。
もう帰ってきてますね・・きっと。ご苦労様です。
ハハハハ・・ちょっとなんかあまり良いものではないんで困ってますね。ありがとう
v-532ケンネルさん
色々な事情がそれぞれの家でありますね~。でもそれって後には合理的でいいですよね。今は家族が少ないですからね~。みていくのも大変かもです。
結局お供え物というのは・・この世の欲という形になってしまうのでよろしくないっていうことらしいですよ。役に立ったのならよかった~。(^○^)おはぎですね!私も大好きですよ~。美味しいですよね~。ありがとう
v-354満月ブルース さん
あるんじゃないかな~色々な風習。
土を盛ってきて移転は家も祖母の方の実家がそうですね。
知ってるよ~お坊さんだっていうのはヽ(=´▽`=)ノ彼のブログの時に言ってたよね。水子のお話でなんか盛り上がっていた記憶があるもの。
自分がいいと信じているのらそれはそれで私はステキだと思うな~(^○^)
感謝感謝・・そうだよね。謙虚に感謝してまだがんばろう~~!!ありがとう
コメントありがとうございました
コメント3/23 by shisuta | URL | 2007-03-23-Fri 15:53 [EDIT]
v-343遅くなりました~。すみません。
v-365カインちゃん
実際に行かなくてもいいんじゃないかな。思うだけでも通じるというよ。
私は近いし好きだから行くだけなんよん。(^○^)1回もないっていうのが考える種になっているのなら行った方が気持ちもラクになるかもよ。ありがとう
v-508ハラキリ君
全般はしてないよ~係りの方がきちんとしてくれているので。共同の水場は使った後ついでにお掃除しますよ。心の中で祈ることで通じるらしいから心から念じればいいと思うよ~。ヽ(=´▽`=)ノありがとう
v-507のぶじいさん
お寺さんですか~。私は1度お寺さんの住職さんにプロポーズされたことがあります。関係ないけどさ(^○^)ありがとう
コメントカメコ | URL | 2007-03-23-Fri 00:22 [EDIT]
お久しぶり~。
相変わらず忙しいのよ。。。
あたしも昨日は父の墓参りに行ってきたよ~。
なんとなくお父さんらしき人を見ちゃった感じがした。
というか気配を感じたというか・・・。
ずっとそばにいてくれるのかな~。
コメントかん | URL | 2007-03-22-Thu 22:27 [EDIT]
あちきも行って来ましたよん。父方のお墓は近所なので、お彼岸とか盆、正月行ってます。しかし彼は養子なので本来のお墓は、めっさ遠く。去年始めていきました。実際父がルーツをたどって行き着いたのも、割と最近で、両親もそっちのお墓参りは2度目だったので、行き着くまでが大変でしたわ。なかなかの珍道中でした。
母方は祖父の長兄のお墓はいつもいく所と同じ場所にあるんだけど祖父祖母自体のは親戚が新しく自分の家の近所に作ったので毎回は行けないなあ。
お墓の基本、一応やってたんでなにげに安心。先日はビールをお供えしてる所があり、なんか不思議ね。とか思って帰ってきました。
私はだいたい、元気にやってるよ~。そちらも元気でやってね~。てかんじで語りかけてます。軽すぎ?
コメントとりじろう(♀) | URL | 2007-03-21-Wed 20:14 [EDIT]
へー。お墓の注意点なんて初めて知った。
全部やってますよ,うち(笑)
そもそもアタシ最近墓参りちっとも行ってないですけど…。
歩いて3分でいけるのに,かなり無精者です。
コメントstartline | URL | 2007-03-21-Wed 01:49 [EDIT]
私は沖縄出身なんでそちらのお墓はかわいく見えます^^。
沖縄のお墓は小さい一軒家みたいですよ。
(亀甲墓で検索できるかな?)
そちらのお墓に立ててある棒は何の意味があるんですか?沖縄にはないんでいつも疑問でした。
昔トリビアでその棒に文字を書くプリンターがあってスゴイと思いましたが、文字の意味は忘れちゃいました(><)
shisuta様!
コメントアザリア | URL | 2007-03-21-Wed 00:30 [EDIT]
気持ち良いことしてきてよかったね!
きっと喜んで下さったでしょうね!
今ちょっと休憩中で。。。ポチ逃げしていきますe-466
コメントたらー | URL | 2007-03-21-Wed 00:17 [EDIT]
施餓鬼と護摩は焚きますが、お墓は遠いので、あまり行きませんね。
行くとしても時間関係無しです。
ヤバイんかな~?(w
お供えや仏花は六波羅蜜なんかあるけど、
覚えないですね~
覚えねば・・・
お地蔵さんに水かけると、先祖に喉を潤す
水が届くって言われているので、それはやりますね。
怨親平等なんで、私は、他の墓があっても
咒を唱えてしまったりしますね。
長時間いる時は、読経始めちゃったりしちゃいます(w
コメント満月ブルース | URL | 2007-03-20-Tue 22:43 [EDIT]
う~ん
いろいろな風習やあるんだろうけど・・・
満月ブルース家はマイホームを作る前にお墓を立てってしまったよ。
親父も俺も死んでからの方が長いんだからってね。
墓石も立ってます。
田舎からお墓の土を運んで先祖代々にしてね。
なんせ伯父さん・従兄弟が法華の坊さんなので(汗)
いろいろ聞いて作りました。
でももう20年近くなりますが・・・
親父もお袋もみんな元気
親父は2年前に癌を克服しちゃいましたし・・・
でも?
俺は仏壇に困ったら手を合わしてる。
頼みってことじゃないけど・・・
健康だったり
無事に帰ってこれるようにとか
家族の事はおれは仏壇にお願いするのがいいのではと思う。
なんせ身内なんだから間違ったことをやってれば何かあるだろうし
身内に守られてるっと俺は思ってるからね。
でも・・・人それぞれあるからね。
これだけは言える!!
生きてる人も亡くなった人も粗末にしちゃダメなんだよ。
感謝だね
コメントケンネル | URL | 2007-03-20-Tue 18:27 [EDIT]
お供え物してはいけないんだ…。
やっぱりそうか。
ウチの実家のお墓は親族・2血族で統合墓地を作って一つにまとめているのです。
理由は、過去にさかのぼること…良く知りません(笑)が、かなり前に、ウチの方のご先祖一族がついに子宝に恵まれず、危うく一族が絶えてしまうという時があったのです。
その時に同じ地域で血縁関係もそれなりにあった別の一族から養子をもらい、名が絶えるのを避けることができたのです。
そこからウチのご先祖の一族は盛り返し、2つの一族は共に繁栄してきたという過去かと、菩提寺が同じことから、一つにしてしまうという荒業に出たようです。
でっかい祭壇の脇に小さい墓板が立ち並び、各家庭ごとの、お亡くなりになった方のお名前が刻まれているのです。
で、お供え物ですが、饅頭を自宅でこしらえていくつか置いてきていたような気がします。
山に住むカラスがすぐに食べてしまうから汚れはしないと以前ウチのオヤジが言っていたような。
仏壇にお供え物はするのは当たり前のように見ていたけれど、お墓にお供え物をするのも当たり前のようになっていました。
まだ、僕はお供え物をする立場ではない思っているので、お墓にはお供え物はしないんですが、以後気をつけてお参りしようと思います。
あぁ、なんて役に立つブログなんだぁ~。
ありがとう~。
今日あたり、スーパーでお彼岸用のあんころ餅?おはぎか?が、安くなっているかもですね。
狙い目じゃ!
コメントNOB | URL | 2007-03-20-Tue 17:00 [EDIT]
ちょうど私もひさびさに明日は田舎に行って墓参りしてきます。
父と母両方の祖父母のお寺に行くんですよ。
感謝の気持ちを伝えてきますね。ありがとう。
…なんか来てるって…だいじょうぶ?(^_^;
お墓
コメントなな | URL | 2007-03-20-Tue 02:33 [EDIT]
俺、入るお墓ないや^^
千の風になって。では
そこにはいませんって^^
コメントのぶじい | URL | 2007-03-20-Tue 01:38 [EDIT]
うちの母親の実家はお寺なんで、お墓はそれなりにありますが・・・(^^;
コメントハラキリ | URL | 2007-03-20-Tue 01:04 [EDIT]
お墓の掃除っていうのは、自分の縁の人とかではなくて、全般として掃除してらっしゃるんですか?
なかなかすごいことですね~。自分ちのお墓は隣の県にあって、いつもすごく不便に感じてたのを覚えてます、はいw
あ~なるほろ~
コメントカイン | URL | 2007-03-20-Tue 00:35 [EDIT]
感謝こそすれ、お願いしてはならない
ってのは聞いた事があるあるv-237
遠方にいる為、去年同窓会で地元に戻ったときに母方のお墓参りに行ってきた。
弟は悩みがあるとここに来ていた話も聞いたな~。
父方は離婚しているので、子どもの頃に一度行ったきり。場所もなんとなくしか覚えてない。離婚して籍が抜けたから行かなくてもいいものなのか、私という人間が生まれたのは父がいたからだから行くべきなのか悩んでます。。
旦那のお墓はマンション形式になっているそうで、一度も連れてってもらったことがないのだ。
旦那も行ったキオクがないらしいけど、そんなでいいのかな~。v-356
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ. all rights reserved.
