不思議な体験からスピリチュアルな世界へ(^^)/
私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ
あなたなら・・どうする?雨の日の行動
2008-06-24-Tue  CATEGORY: 未分類
例えば…

殴りつける様な雨の日の夕方・・渡ろうとした横断歩道が赤だったとする。左右を見たら片車線渋滞で車は動かない。もう片車線は車が来ない。

今なら渡れる…そんなことが起こったらあなたならどうしますか?


先日・・・そんな現場に私は出くわしたのだった。

左側には大学生位の青年が1人。右側には小学4・5年生の友達同士の男の子達が2人。

雨がザァザァ降る中を傘をさして信号が赤から青に変わるのを待っていた。

左側の大学生らしき青年が車の来ない・・その状況に気付き赤の横断歩道を躊躇せず渡り
歩道で待っている子供達の横を通っていった。彼は耳に音楽手には携帯と傘。そんな感じなので小学生2人が彼の視界に入ったのかどうかはわからない。

子供達はびっくりした様子でその青年の後ろ姿を見送り話し合いをしている様子。

そして二人で・・・赤の横断歩道を渡りかけようとした・・・しかし・・・

また2人は話し合いをし・・・渡るのを辞めて信号が青になるのを待つ事に決めたらしい。

その様子を私は渋滞の車の中見ていた。子供の頃 信号は青で渡ると教わった。

さて 赤でも渡れる時ならば・・それは青信号とイコールになるのだろうか?

ダーリンによるとアメリカでは赤でも渡れるときは渡るらしい。実際そうしてきたのだと。確かにこの人は車がいない時平然と赤でも渡っていく。

私自身は車が来なくても信号が赤なら99%進まない。真夜中の誰もいない赤信号も待つ人なのだ。。しかしこの行動が無意味だと言われた事もある。

わたしはなんだか複雑な気持ちになったものの…この子供達の行動に感激と安心を感じた。

この子供達は生きて行く中での理不尽さ・・矛盾 誘惑 を乗り切ったように見えた。私は渡りきった大学生らしき青年よりもこの子供達のがはるかに精神的な大人を感じた。

何が正しく何が間違いなのか混乱している今の時代。立場が変われば良いことも悪いこともひっくり返ってしまうことは多い。だから…私には絶対とは言い切れないずるさがあるのだろう。

大人になるに連れ柔軟になったというべきか・・ずるさを覚えたというべきか・・

でも やっぱりこの子供達に私は感激したのだった。


明くる日ダーリンとバスターミナルでバスを待っているとき横断歩道目がけて二人の子供が全力疾走で駆け抜けていった。

「信号がかわる???。急げ????!」
「あ???間に合わなかった!」

これを見ていて私は最近・・この子供達みたいに信号が変わる前に疾走したことがあっただろうか?

・・・・・ない。

子供は素直で真っ直ぐな生き物だな?。汚したくない!と真剣に思った。

ところが・・ダーリンが

「渡らなかっただけ・・あの子達は偉いじゃん」

と言った。?( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!????・・・・・・・
スポンサーサイト

本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ  トラックバック0 コメント15
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
たらーさんへ
コメント11/1shisuta | URL | 2008-11-01-Sat 21:48 [EDIT]
コメントありがとう~。
いや~~私も('-'*)オヒサ♪ジブリです~。
時間が・・あっという間に経ってしまってね・・まいったまいった!( ̄∇ ̄;)
跳ねられたの~!!お兄さん・・な~ぁ~に~~~~!やっちまったな~!
子供から見た大人はなんだかおっきいもんだった~自分が大人になってみて初めてわかる・・なんだこりゃ~って・・・。
現実こんなもんだ~(笑)あ~りがとさ~~ん(^^)ニコ

コメントたら- | URL | 2008-10-19-Sun 16:24 [EDIT]
お久しぶりです(* ̄∇ ̄)ノ ヤァ
赤信号で、大人が渡った後を追いかけて
渡ったところ、車に撥ねられたのは幼き日の私の兄です。
コメントありがとう
コメント8/19 shisuta | URL | 2008-08-19-Tue 06:46 [EDIT]
v-278カルくん
お久しぶりです~。違うわ~って言いたいとこだけど・・・せっかくなんでね。w
ざーざーの雨の中かわいいお姉ちゃんを選べるかかが・・まずポイントだわな~。間違えたら違うフラグが立つかもよ~。それはそれでよし!としないとね。ぐふふふふ。ありがとう。

コメントカル | URL | 2008-08-18-Mon 20:08 [EDIT]
俺なら可愛いオネーチャンが運転してる車がきたら迷わず飛びこむっ!
なにかフラグが立つかもしれないしっ!
え?違う?w
コメントありがとう。
コメント8/18 shisuta | URL | 2008-08-18-Mon 13:01 [EDIT]
お返事がおそくなりました。ごめんなさい。
v-278けんねるさん
お久しぶりになってました。あっという間にこんなにも月日が流れていて・・しゅみません。
私も同感でね・・自分の身は自分で守るしかないと思うのでなるべく自分にとって不利になることは避けていきたいという気持ちはある。
けんねるさんが言うように「絶対」はないからなるべくだけど・・。
子供達は素直でね・・スレてないというか・・かわいくて・・すごいね。我慢強い。
見習おうと思ったよ~。
ありがとう。
v-278 カイン ちゃん
なるほど・・そういった感じが多いのかも。子供がいないと・・渡るのね。
そういう世の中なんだろうね。致し方ないのかも。
子供は実際目で見たものだけを感じているのではないと思うよ~。冷静に大人を見てるよね。カインちゃん子供さん大切にね~。私は育てられないからさ。(^^)ありがとう
v-278うらら ちゃん
お久しぶり~。元気よ!とてもとても元気~。
夏は暑くて暑くてどうしようもなくてもいいんだよね。こんな時でもカイロ使ってる。極度の冷え性だからさ。
そうそう。日本は車が最優先だから止まってはくれないよね。そうなんだよね。
私もそう思うんだよね。急いでもどうってことないんだわ。変わらない。
うららちゃんは元気ぃ~?
クーラー病にならないように気を付けてね。
ありがとう

ひさしぶりっです
コメントうらら | URL | 2008-07-20-Sun 15:06 [EDIT]
ねぇーさんおげんきですか?
信号は最近はあたしは渡りません。
世の中急いだってちっともいいことないって気付きました(笑)雨に濡れるならぬれたっていいじゃないかって(笑)最近おもう。
Americanやヨーロッパは赤でも渡ります…がっ車は逆にちゃんと留まってくれますよね?そこが違うとおもいます。日本は車が偉いとばかりに歩行者そっちのけですが。
時と場合によって
コメントカイン | URL | 2008-07-10-Thu 11:04 [EDIT]
人がたくさんいる時や子供がいるとき余裕のあるときは待ちます。
スタスタと渡る人がいても、待ってるのが自分一人だけでも待ちます。
がっ
時間がないときとか、急いでいる場合は自分一人しかいなければ渡っちゃいますv-356
息子同伴の場合は渡らないかな~親の背中を見て子供は育つって言うからv-392
コメントけんねる | URL | 2008-07-06-Sun 20:16 [EDIT]
確かに世の中に「絶対」はないと思います。
それに、いる場所が「日本」である限り、赤信号は渡るべきものではありません。
法律にも「渡ってよい」とは書いていないし、何かあったときでも信号を無視したほうに過失が残るように法律が設計されている以上、「渡らなかった子供達は偉かった」と僕も感じます。
そんな子供がそばにいるのを知ってか知らずかスタスタと赤信号を渡った青年には、将来の子供達へ対する配慮も責任感も無いのだと思いました。
僕はクルマによく乗ります。「赤信号」や「止まれ」マークに必ず大きな意味があるのだからそこに存在するのだと認識しています。
赤信号は渡ってはいけません。
ココが日本である以上。
という自論です。
コメントありがとうございます。
コメント6/30 shisuta | URL | 2008-06-30-Mon 12:34 [EDIT]
みなさんのブログへお邪魔もせずコメントをいただいて・・きっとそのうちバチがあたりますね。その前にお邪魔だけでも。よろしくお願いします。
v-224NOB さん 
ジンギスカンになる前にコメントを返そうと心に決めておりました。(^○^)
やっぱり子供の前では渡らないという方だらけですね。身近な人に聞いてみてもそうでした。子供は大人の真似を素直にしますからね~。惑える老羊・・・・表現がステキです。
大人ってずるい生き物なんだろうな~。ありがとう
v-224記号士 さん
あ~~~そうそう!決心してるように渡っていくよね。堂々として潔い。守るのが美徳かぁ~そんなところあるね。臨機応変に対応しにくい国民性があるのかな~。でも海外のイベントはとても簡単に取り入れて自分のものにしていくのは上手い。子供の前では渡らないが・・やっぱり一般的なんだろうね。せめて子供の前だけは・・みたいな感じなんだろうな~。ありがとう。
v-224蛹 くん
押すってことは青で渡ろうという気持ちがあるってことなんだろうね~。そこは本当に信号が必要な横断歩道なのか・・・が疑問に感じた。近所にも必要ない所に手押しボタンの所あるけど・・・渡って居る人見たことがない。本当にそこにいるのか~っとお役人を頭に浮かべてしまう私。アハハハ迷惑・・・が笑えてしまった。確かに!どちらにも迷惑な話だ。他人のせいにしないためにルールを守るっていうこともあるな。それを子供達にどうやて教えていくか・・・そこかな(^○^)ありがとう。
v-224コーヒールンバくん
そうだね~。子供の前でしないのが一般的なんだと思う。私も色々考えていたのだけど高校生になるとほぼ信号は無視してるね。その前・・位は心清き姿で居て貰いたいと思ってしまう。振り返るとわかるんだよな~。その時は何も考えてなくてね。子供にはまだずるさは分かって欲しくないな~。それに危険過ぎるよね。ルンバ君の考え方は好きだな。ありがとう。
v-224フリークスさん
私の身近な人達に聞いてもほぼ渡るっていうから10人中7人は絶対渡る感じかな。
子供や老人は危険因子が多いから。でも「狭い日本そんなに急いでどこに行く?」
って感じな部分は私はある。待つことも出来ないくらい気が短いのか余裕がないのか?私は信号待ちの時もその時間で考えることがあり・・それはそれで楽しめてしまう。
いきなり・・ナイスガイって言われてもさ・・(^▽^ケケケ
ヒッチハイクってされたことないな~。やっぱり男性が多いんだろうね~。する方もされる方も(^^)ありがとう
v-224かんちゃん
私が思ったのは田舎過ぎても都会過ぎても信号は関係ないと思う人達が多いのではないか?かな。田舎にポツンとある信号はあまり意味がない気がするし・・都会は人の波ってのがあって・・流されていく・・って感じかな。
「狭い日本・・そんなに急いでどこに行く」という言葉が昔あったけど・・今は死語にでもなってしまったかのようにこの言葉は聞いたことがないな~。
青でも確認は絶対大事だよね。私もそうしてる。実際そんな目にあってるからさ。危ない危ない。
子供は感心するくらい決まりを守ろうとする。ただ一般の大人はルールを破るでしょう。子供は学校や幼稚園でルールを守ることを教わってきて・・・それを教えるのが教師で・・こうなると教師という職業は本当に大変になってきてしまうと思うんだ。その辺りで「大人はずるい」とかの壁にぶつかるのだろうな~。そんで大きくなっていくんだろうな~。
私も大人に多大な疑問を持って暮らしてきたもの~。でももう大人と呼べる人間になり・・とても図々しくなっちゃいました~。(^▽^ありがとう

コメントかん | URL | 2008-06-29-Sun 20:09 [EDIT]
私は渡る派です。赤で遠くに車が見えてて、急いだら間に合いそうな場合はわたらずに、青になるまで待ちます。
青でも車が突っ込んでくる可能性はあると思うので、青でも赤でもでも車が来ているかどうか確認するなぁ。
子供がいる時は基本的にはわたりませんが、実はわたってしまう時もあります。私がわたっても子供はわたらないので感心しています。(邪道?)
あら結構~多いのね♪
コメントフリークス | URL | 2008-06-29-Sun 00:45 [EDIT]
オイラも人も車もいない赤信号は渡りますが、子供と老人のいる時や、律儀に待ってる方がいると渡らないタイプです。
そしてヒッチハイカーとか乗せてあげるナイスガイでもありますな(笑)
コメントコーヒールンバ | URL | 2008-06-27-Fri 22:46 [EDIT]
横断歩道の無いところを渡ったりします。
が、
子供のいるところでは絶対しません。
子供は大人の後姿を見て育ちます。
大人には皆、責任がありますからね。
コメント | URL | 2008-06-27-Fri 20:22 [EDIT]
僕は赤でも車が来なかったら渡ります。押しボタン信号のボタンを押しておきながら、信号が変わる前に車が来なくなって渡っちゃうことなんてしょっちゅうです(迷惑)。それに青だからといって車が来ない保証はありませんし。何かがあったときに他人のせいにしないことの方が重要なんじゃないかと思います。
コメント記号士 | URL | 2008-06-25-Wed 12:46 [EDIT]
海外にいくと思いますが、みなさん信号守らない・・・というかあえて赤でも渡ると決心しているんじゃないかとおもうくらい気持ちよく無視していますw
それはそれでクールですが、日本では守ることが美徳みたいになってますので、自分も子供もまえではせめてきちんと信号守るようにしております。
コメントNOB | URL | 2008-06-24-Tue 16:44 [EDIT]
私は赤でも車が来なければ渡ります。でも小さな子供と一緒に信号待ちをしている時は渡りません。しかし誰もいないと思って赤信号で渡っている私の姿を子供がどこかで見ているかもしれません。
私はずるい大人です。惑える老羊です。もうすぐジンギスカンになります( ̄w ̄
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ. all rights reserved.
