不思議な体験からスピリチュアルな世界へ(^^)/
私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ
高校で習った深い歌「約束」
2009-07-16-Thu  CATEGORY: 未分類
この歌を私は高校1年生で習って衝撃を受けた。ものすごく生き様というものを感じてメチャクチャ真剣に唄った。

これがシャンソン なのか・・・とこの時からシャンソンにはまった!子どもの頃からシャンソンを聞いていたけれどこの時から本格的にシャンソンのすごさを知った。

それまではロシア民謡がかなり好きだった。この歌を教えてくれた恩師に感謝!!

本当に唄ってる方は女性でね・・だけど私の恩師は男性だったのよ。その恩師が歌った方が説得力があったな。迫力があったし・・なんか鬼気迫ったものがあったな。

YouTubeで 「約束 雪村」と入力すれば出てきます。メロディがある方がわかりやすいかな。(*゜▽゜)ノ


「約束」

藤田 敏雄 :詞
前田 憲男 :曲
雪村 いずみ:歌(1965年)

その日 ぼくが石けりしてると パパが家から出て来て言った

「坊や急いで帰ってくるんだ ママがお前に会いたいそうだよ」

ぼくはパパに小声で尋ねた

「それじゃ ママはもう死んじゃうの?」

するとパパは静かに言った

「そうだ坊や ママは死ぬんだ だけど坊や泣くんじゃないぞ みんな誰でもいつかは死ぬんだ
 坊やわかるな お前は男だ 歯をくいしばり耐えていくんだ どんなときでも弱音を吐くな 男らしくやるんだ 頼むぞいいか 坊や 約束してくれ」

ぼくはパパに約束をした


ぼくが走って帰ると ママは白い顔してベッドに寝てたがぼくに やさしく笑ってみせた

「坊や元気で大きくなるのよ」

ぼくもママに笑ってみせただけど ぼくは見たんだ そのときママの瞳にうかんだ涙を ママは ママは泣いているんだ

そうさ ママは考えてるんだ ぼくのことを 心配してんだ 自分が死ぬということよりも ぼくのことだけを考えてるんだ

ぼくは思わず神に祈った

「どうかママを助けておくれよ ママが死んだらぼくも死んじゃう どうかママを殺さないでよ どうか神さま  お願い神さま どんなことでも ぼくはするから 夜ねる前に歯をみがくから ごはんの前に手を洗うから」

だけどママはその夜おそく そっと淋しく この世を去った ずっとぼくの手をにぎりしめ 涙うかべて この世を去った

ムリさムリだよ 泣くなといっても ダメだ そんなの 絶対ダメだよ だって だってママは死んだんだ

ぼくは泣いた やっぱり泣いた


ママ だけど ぼくは ぼくは男さ そのあくる年 あの戦争で パパが死んだと聞いたときは


ぼくはそのとき 涙をこらえた

ぼくはそのとき約束まもった


コメントは控えさせて頂いてます。すみません。なにかありゃ?したらメールフォームからで(^▽^)/
スポンサーサイト

本日もお読み下さりありがとうござました
ついでにランキングに協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングでは何位だろう?
FC2ブログランキングでは何位だろう?

ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 私の彼女は霊媒体質!?+ shisutaブログ. all rights reserved.
